鳴門のうず潮を世界遺産に登録する活動の一環で、渦に対する造詣をより深めるため、来る5月15日に夢舞台国際会議場で「渦の魅力フォーラム」を開催することになりました。

 淡路花博「ジャパンフローラ2000」の20周年を記念して昨年開催が予定されていた「花みどりフェア」の県民イベントのひとつでした。COVID-19の影響で延期されていましたが一年遅れて、3月20日から実施されることになり、フォーラムも実現できる運びとなりました。まだまだ予断は許さない状況ですが、無事開催できることを願って具体的な準備に着手しました。

 実行委員会の委員長という大役を引き受けることになってしまいました。内容は改めて連絡しますが、結構アカデミックな内容で、どんな聴講者が集まるか少し不安でもあります。講師の方々との打ち合わせ等が必要となりますが、色々な制限の動向次第で流動的な対応が求められますが、状況改善に対しては柔軟かつ積極的に対応していきたいと思っております。

 「花みどりフェア」は春・秋の2季に分けて開催される予定で、延べ116日期間に島内の色々な場所でイベントが開催されます。この機会に是非「渦の魅力フォーラム」を聴講して頂き、鳴門の渦も実際にご覧頂き、色々な花を楽しんでください。

 フォーラムは4月1日から本格的な告知を開始し、4月一杯で聴講者を募集する予定です。聴講は無料ですが、事前に申し込みをして頂く必要があります。