今年も実施することになりました。
 「鳴門の渦潮を世界遺産に!」という取り組みの一環で、今年も渦潮の発生に寄与する淡路島を取り囲む3海峡の海岸清掃を実施します。

渦潮を世界遺産に!未来へつなげよう 3海峡クリーンアップ大作戦

 清掃が目的ではなく、世界遺産へ登録を目指すための活動であるということを何度もアピールし、ポスターやチラシの内容も少し前進しました。海岸清掃自体はいい取り組みですが、我々の取り組みのゴールは海岸がきれいになることではなく、更に先にある目的に対する意識が希薄になっていたように思います。現時点での最大の行事でもあり、集中するのは判りますが、参加頂いた方々に趣旨が伝わらないと無意味とも言えます。
 これまでは目的と手段を取り違えるという典型的な例でした。
 鳴門の渦潮は潮の干満差により発生するものですが、干満差は太平洋と大阪湾の間の紀淡海峡、更に大阪湾と瀬戸内海の間の明石海峡の存在によって引き起こされているということが、兵庫県が実施した科学的な調査の結果で裏付けられています。こういった意味があり、鳴門海峡だけでなく他の2海峡も注目されることになり、3海峡を同時に清掃することになっています。このことが十分に伝わっていないのは残念なことです。
 鳴門海峡も明石海峡も対岸の地名が海峡名となっており、関西にお住まいではない方々の多くは淡路島の関与をご認識されていないのではないかと思います。一方で、馴染みの薄い紀淡海峡は紀伊半島と淡路島の間という意味合いが名前から見て取れます。

 2021年は以下の日程で実施されます。チラシの写真もご参照ください。

  日 時 : 2021年11月 6日(土) 9:30 ~ 12:00
  場 所 :鳴門海峡(伊毘海岸)
        OC志童による和太鼓/WS蜜蜂ラップ製作
       紀淡海峡(生石海岸)
        OC高田屋太鼓/WS流木ペン製作
        明石海峡(田ノ代海岸)
        OC国生み創生神楽/WS馬とのふれ合い

 紀淡海峡では地元洲本実業高校のユネスコクラブの部員によるアクティビティも計画されています。
 移動や集会が難しい昨今ですが、十分な対策も実施して屋外で実施する行事ですので多くの方々の参加を期待しております。

 また、春に計画しておりました渦のフォーラムがビデオフォーラムとしてYouTubeで公開されておりますので以下のサイトからご覧ください。(on Lineではありません)
渦の魅力オンラインフォーラムをYouTubeでご覧ください!Part1
渦の魅力オンラインフォーラムをYouTubeでご覧ください!Part2

チラシ(表裏)

2021チラシ表

2021チラシ裏