ガイアの夜明けの反響

 地域という分類とは少し内容が異なりますが、3月末の「ガイアの夜明け」に出演した反響が色々なところであります。「今でも三洋製品を使用しています」といった内容のお電話を頂戴することもありました。激励の意味であると思いますが、どう対応すべきか難しいものも結構あります。

 近所の方も結構ご覧になったようで、色々な方から声を掛けて頂きました。

 筋電義手に関する反応が多いように思います。知名度を上げるということではよかったと思います。私も関りを持つ前からモノ自体は知っていましたが、呼び名や機能についてはほとんど知りませんでした。

 そんな中で、宮崎県の中学の先生から2年生の道徳の授業で紹介したいというご連絡を頂き、断る理由もないので了承させて頂きました。ネットで調べて見ると何と今井美樹さんの出身校でした。彼女は1990年前後三洋電機のコマーシャルのイメージキャラクターをやっておられた時期があり、無理やりかも知れませんが、何かのご縁があったのかもしれないと感じました。

 先週、授業も終えられて生徒さん全員から感想文的なお手紙を頂きました。どこまで理解されたのかは判りませんが、少なくとも「筋電義手」ということばは知ってもらうことができ、社会のために誰かが何かをやらないといけないということに関心を持ってもらえたのではないかと思います。少しでも授業のお役に立てたのであれば、光栄です。

 遠く離れた宮崎の地で、こういう機会が生まれたということはテレビの力によるものだろうと思います。改めて影響力の高さを再認識できましたが、報道の自由を声高に言う一方で、視聴者を躍らせるだけで、責任を持った番組作りや報道になっていないと感じる番組が目立ってきているように思います。そんな中で、テレビ東京の番組は特徴がある番組が多く、存在感があるのではないでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました