EV(電気自動車)

さよならモデルS 第12回 ~充電Part 1~

最近でこそ減少しましたが、当時はお会した人のほぼ全員から「1回の充電で何km走れるの?」、「何時間で充電できるの?」という質問を受けました。400㎞以上走行できるということには驚く人が多かった一方、充電時間に対しては失望気味の反応が多かった...
EV(電気自動車)

さよならモデルS 第11回 ~登録~

技術課題も書類関係も何とかクリアでき、無事登録ができたのは日本に上陸してから半年が経過した8月20日でした。7年で廃車という決断に至りましたが、納車を起算とすると現時点で既に8年以上経過しています。  現状の車検のコピーの一部を添付しました...
EV(電気自動車)

さよならモデルS 第10回 ~リアコンビネーションランプ改造~

フロンントはクリアになりましたが、今度はリアです。  当時の写真があれば判り易いのですが、恐らくノートPCの壊れたSSDに記録されていたのだと思います。SSDは外部のリカバリー屋まで出したのですが、結局、復活できませんでした。  さて、日本...
EV(電気自動車)

さよならモデルS 第9回 ~ヘッドライト改造~

いよいよ技術的課題です。まずはヘッドライトです。USAは右側通行で日本は左側通行、という違いによる問題です。ロービーム(すれ違い用前照灯)時に違いがあります。基本的に対向車が眩しくなくなる対策です。陸運局の要求仕様を図でまとめてみましたが、...
EV(電気自動車)

さよならモデルS 第8回 ~車検の準備~

前回書き忘れておりましたが、何ヶ月後かに某日本の大手自動車メーカの知人から、モデルSが充電できないとの連絡を受け、Jumpstartの方法を説明したことがありました。やっぱり、そう簡単には判らない仕掛けで、裏メニューみたいなものです。  い...
EV(電気自動車)

さよならモデルS 第7回 ~ジャンプスタート~

充電器を接続しても充電できない。困った私はCTOに連絡しました。返って来た回答は「Jumpstartをしなさい。詳しいことはネットに出ている。」でした。Jumpstartって何?平たく言って「バッテリ上がり」と言うことでした。  EVでも1...
EV(電気自動車)

さよならモデルS 第6回 ~モデルS輸送~

納期が決まった後、輸送の手配です。自動車運搬船の保有会社の知人にお願いして、手続業者を紹介してもらい、コンテナ船ではなくLA近郊の港から出る自動車専用輸送船を手配しました。時々TVでも紹介される10層以上ある船です。詳細はお話しできませんが...
EV(電気自動車)

さよならモデルS 第5回 ~モデルS納車~

2012年12月中旬、メールで納車の案内が届きました。12月20日には車が用意できるということだったので、取り敢えず受け取り場所を決め、取り急ぎLAの友人に連絡しました。友人にお願いしてピックアップしてもらう段取りをする一方で、自分自身もL...
裏庭の歳時記

春の訪れ

東京では記録史上最も早い桜の開花宣言が出されました。この辺りは緯度的には東京よりずっと南に位置しますが、ソメイヨシノはまだまだの様です。毎年、1~2週間程遅い感じです。  我が家の裏庭ではサクランボの花が5,6分咲です。昨年は鳥のエサになっ...
EV(電気自動車)

さよならモデルS 第4回 ~モデルS注文~

2011年5月だったと思いますが、TESLA JapanのショールームでUSAのメンバーと一緒にモデルSのカットシャーシを見ました。バックのポスターにモデルSが写っています。量産車と微妙に異なる様にも見えますが、発表時のフロントのデザインは...