シントラ/ポルトガル

 2020年は結局、海外に出掛ける機会はありませんでした。約30年振りのことです。

 昨日、TBSの「世界遺産」でシントラが取り上げられ、空から見たペナ宮殿が紹介されていました。カラフルな宮殿として紹介されていました。以前紹介したユーラシア大陸最西端のロカ岬(アーカイブ参照)に行く途中で寄った先なので、懐かしく見ていました。ただ、こんなにカラフルだったかなと思い、当時の写真(2008年)を探してみました。確かに赤や黄色の外観ではありましたが、改修前でビビッドではありませんでした。ツアーの説明もポルトガル語と英語だったので、詳しく理解できていなかった部分も多かったと思います。森に囲まれた街が見渡せる山の上にありましたが、周りの森が人工だったとは知りませんでした。

 精細な映像で部屋に居ながらにしてこういった絶景を見られことは、技術の進歩も感じますし、楽しいことだと思います。ただ、現場で感じる感動はことばでは表現し難いものもあり、色んな場所に自由に行ける日々が一日も早く戻ってくることを願うばかりです。

タイトルとURLをコピーしました